柚衣のお惣菜 ミートソースと洗糖のコクとやさしさ

柚衣のお惣菜

ミートソースと洗糖のコクとやさしさ

こんにちは、今年は梅雨明け前から猛烈な暑さが
続いていますが、皆さん、体調崩されていないですか?
今回は、晴屋の定番商品”洗糖”を使った我が家の
人気メニューのレシピの紹介です。
一般でいう、お砂糖は、料理に甘みを加えるという
役割が多いですが、洗糖は、少し違います。
精製された白糖に比べて、ミネラル分も残っていて、
糖分の吸収も穏やかです。そして、優しい味です。
なので、甘味料というより、料理をより美味しくしてくれる
素材なんだと思います。
甘いのが苦手な方にも、食べず嫌いせず、
使って頂きたいです。

《ミートソース》 5人分
材料
◆玉葱  大1もしくは、中1個半※みじん切り
◆ニンニク 2欠け
◆合いびき肉 300g
◆トマト缶 2缶
◆バター 15g
◆塩 小さじ2
◎洗糖 大さじ2
◎ケチャップ 大さじ2
◎醤油 大さじ2

作り方
1.バターを深めのフライパンもしくは、
鍋にひいて、ニンニクと玉葱を透き通るまで
炒める。そこに、挽肉と塩を加えてよく火を
通す。
2.肉が炒められたら、トマト缶と、水600mlを
入れて、煮立ったら、アクを少し取ってから、
◎の調味料を加え、水分が飛んで、トロッと
するまで、火にかけて、出来上がり!

いっぱい作って、残ったら、
茹でたじゃが芋や茄子、カリフラワーの上に
のせて、チーズをかけてトースターで焼くと
美味しく食べられます。

他にも、カボチャサラダを作るときにも
洗糖を入れると美味しくなります。
遠慮せずに入れた方が美味しいですよ笑笑
是非お試し下さい♪