カテゴリー別アーカイブ: 今週の野菜

今週の野菜 晴暦37年の11月27日~12月3日

年末カタログとクリスマス
今年はいつもより早くカタログができ
あがりました。
体力の劣化を考慮してなるべく早い
制作を心掛けたのと、手伝ってくれた
脇田君のがんばりで、三日間かかると
思っていたホチキス止めも1日ででき
ました。
いつもは野菜の写真か私のつたない
絵を余白にいれるのですが、今ドイツ
にいる次女の萌が学生時代に描いた
野菜のデッサンがあったので利用し
ました。
廃棄してあったのを「ちょうだい」と言
ってもらったものです。
いい加減なものの方は私が描いたも
のです。
比べるべくもありませんが。
そんなものもご覧になりながら、年末
の注文が必要な方は記入と提出を
お願いします。
ムソーのものは12月8日、晴屋カタロ
グは14日が締め切りとなります。
かまぼこや昆布巻き、だて巻きなどは
両方にのっていますが、晴屋の方が
割安なのでおすすめです。
ムソーは締め切り厳守ですが、晴屋
の方はそれ以降も受付ますが、先約
順に品物を割り振りますので、欠品
になる可能性が高くなります。
また注文でロスが減る分、店頭価格
より安くなっているものが多くあります。
クリスマスのケーキ等の注文は1日に
なります。
必要な方は早めにご連絡下さい。
庄内共同ファームの赤かぶ漬ともち
米の収穫も終わり、秋の深まりと共に
この季節の楽しみのひとつである、
庄内共同ファームの赤かぶ漬と、
無・低農薬米を使ったおもちの入荷
が始まりました。
山形伝統の山間地での焼き畑農業
の流れをくむ「赤かぶ」は皮が赤い
滋味のある美味しさです。
それを甘酢に漬け込むと皮の色が
全体に移って美しい色になります。
食べ飽きないやさしい味です。
おもちも晴屋では、できるだけ徳用
のものを仕入れています。
厚さが均一でなかったり、気泡が入
っていたりするためはね出しとなっ
たものを集めたもので、焼けばまっ
たく変わりがありません。
価格も通常品が500g684円に対し
て、徳用は548円とかなり安くなって
います。
期間限定の入荷となり、年末には入
荷しませんので、必要な方はお買い
求めください。
白もちと玄米もちがあります。
水増ししていないので、雑煮に入れ
ても溶けません。
本物の美味しさと食感をお楽しみく
ださい。
寺田本家の菊芋の粕漬け
先日「五人娘」や「香取」でおなじみ
の寺田本家から電話があり、「今年は
農家さんが頑張ったので瓜がたくさん
とれて、奈良漬けを多く仕込みたい
ので、洗糖が多く必要なんです」と
いう話でした。
さっそくお送りしましたが、それが仕
上がるのは2月だそうで楽しみです
が、とりあえず砂糖を使わない「菊芋
の粕漬け」が入荷りなりました。
菊芋は菊のようなミニひまわりのよう
な花が咲き、根に芋ができます。
大変に栄養があり滋養によいもので
す。
食べてみると甘くない分、すっきりとし
た味で、シャキシャキとした歯触りも
いい感じです。
いつも奪い合いになり、手に入りに
くい寺田本家の酒粕がふんだんに
使ってあり、残った酒粕はきゅうり等
の野菜といっしょに食べると幸せです。
価格は500円です。
ご希望の方は声をかけて下さい。
山梨の小豆ととら豆
今年も北海道の夏の天気は悪く、小
豆の収穫が大変に少ないそうです。
昨年同様、途中で品切れになるので
しょう。
北海道より少し早く、山梨の清水さん
から小豆ととら豆が入荷しています。
小ちらは例年通りの出荷ですが、お
ばあさん一人でやっているため、大
量には作れずそうたいした在庫では
ありません。
北海道の秋葉さんの小豆は上品で
奥深い味わいですが、清水さんのは
味が濃くて野趣あふれる味です。
どちらがいいかは人によって違うで
しょうが、違ってもそれぞれに美味し
いということがうれしく、楽しいですね。
とら豆もとても貴重です。
作る人はますます少なくなり、国産は
本当に手に入りません。

虎のようにまだらの美しい模様がある
ためにこの名があります。
個人的には食べるより、瓶に入れて
愛でたいかわいい豆です。
こちらは本当に少量なので早めに手
に入れることをおすすめします。
価格はいずれも、500g498円です。
新発売有機ビール「富士」
日本ビールは世界のビールを手広く
扱う大きな会社で、晴屋のような小さな
店が付き合うのには、いろいろと難しい
こともあります。
それでも品質の安定感は抜群で、常
に水準の高い製品を供給してくれます。
有機農法ビールは、恵比寿ビールを
芳醇にしたような美味しさで定番です
が、しばらく前に「赤濁」というダークで
ヘビーなビールが発売になり、こうした
つまみが要らないような旨味を求める
人たちには好評でした。
そして今回その中間の味の「富士」ビー
ルが発売になりました。
今までのミレーの「落穂ひろい」が缶に
あしらってあり、「ミレー缶」と呼ばれて
います。
今度は北斎の赤富士の絵が入り、赤濁
を意識しているようです。
価格は赤濁が355円、ミレー缶が260
円の間で285円と有機の割にはリーズ
ナブルです。
お好きな方はぜひ一度お試し下さい。
豆腐が変わっています
長らく晴屋の定番だった三之助豆腐を
卒業し、大豆工房みやのものに切り替
えています。
まだ計算用紙でいちどもちゃんとした
紹介をしていないのに好評で、今まで
以上の数を仕入れているのに、いつの
間にかなくなっています。
美味しいものが持つオーラと、それを
感じるお客さんたちがいるということで
しよう。
ざっくりと感想をまだ試食していない方
たちのためにお伝えします。
豆腐は全体に固めで、しっかりと噛み
ごたえがあり、大豆の香りと甘みが口の
中に広がります。
2種類使っている天然にがりのほんの
りのとした苦みも、旨味として効いてい
ます。
また薄揚げの美味しさも驚きです。
がんも焼くより、煮るのに向いています。
価格が下がって品質が向上している
のはありがたいことです。
無人島に持っていけないお茶
私は晴屋のアールグレイが大好きで
常々、無人島にひとつお茶を持って
いくのだったらこれと宣言していまし
た。
市販のアールグレーは人工的な香料
の香りが強烈で刺激的で、もっとも苦
手なものですが、これはまったく違い
ます。
ナチュラルでやさしく深い味わい。
天然のベルガモット油は柑橘のエキ
スで、化学合成のものとは似て非な
るものです。
最も好きなものと、嫌いなものは紙一
重というよい典型と思います。
けれどここしばらく味が薄くなってきた
のを感じていました。
お客さんからも指摘を受けました。
それで仕入れ元であるろばやさんに
問い合わせをしてみました。
やはり味の薄さは感じたようで、「これ
では無人島に持っていけませんね」と
言って、今までの現地での袋詰めでは
なく、同じものですがこちらで袋詰めし
たものを送ってくれました。
少しましなのですが、まだ本来のもの
ではありません。
今原料となっている紅茶のダージリン
は、現地での長引くストライキのために
大変に厳しい状況となり、この先何年
もの間、復活へ時間がかかるようです。
その影響もあるかもしれませんが、残念
ながら無人島に持っていくお茶という
看板は降ろさざるをえません。
悪しからずご了承ください。

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ブロッコリー 348 群馬・野菜クラブ 菌2虫2 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味

☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
☆ 小かぶ 248 川越・森下 菌1虫1 やっと再開
大根 248 千葉・和郷園 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
☆ 蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の11月20日~11月26日

今週はお菓子やシリアルのセール
なのですが、グラノーラ以外は小麦
を使っていません。
偶然なのですが、やはり世の流れを
感じます。
小麦頼らない暮らしのための報告も
3回目で、私の変化も書いてみました。
参考になればよいのですけれど。

興味のある方は、しゃちょーのぶろぐ

をお読みください。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ブロッコリー 348 群馬・野菜クラブ 菌2虫2 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
☆ 小かぶ 248 川越・森下 菌1虫1 やっと再開
大根 248 千葉・和郷園 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
☆ 蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の11月13日~11月19日

野菜の入荷の状況は相変わらず厳
しいものがあり、店頭も少し寂しくな
っています。
年末までには回復してほしいもので
す。
代わりといっては語弊がありますが、
セールの加工品の内容は充実してい
ます。
年に一度のチョコレートのセールは、
多くの人が待ち望んでいたものです。
年によって味が違うチョコレートです
が、今年はビターのできがいいように
感じ、アーモンドの香ばしさに心ひか
れます。
三月にドイツに行って以来、なんとか
扱いたいと思って密かに画策してい
たクミンですが、質が良くて安いもの
が手に入り、食の楽しみが一息に増
えたようでうれしく、かんたんなレシピ
ものせました。
なんともいいタイミングで欲しかった
ホットソースのシラチャソースまでやっ
てきました。
望み続ければ、かなうこともあるので
すね。

クミンとシラチャソースの楽しみ
人間は何のために生きているのかと
いえば、やはり楽しさを追及するため
でしょう。
そのために引き受けざるをえない大
変さや責任はあるとしても、楽しさが
あるうちは耐えて続けることができま

す。
ドイツでは楽しいことの少なかった私
ですが、その中での味の楽しさでは
「ケバブ」が圧倒的でした。
トルコの料理と思われていますが、
意外に発祥はベルリンで、トルコの移
民のひとたちがこの地にある材料で
考え出したものだそうです。
温かく焼いた少ししっかり目のコッぺ
パンのようなものに、香ばしく焼いた
牛か鶏の肉とたっぷりの野菜、そして
深みある味わいでちょっと辛いソース
がはさまっています。
メリハリがありながら、深い味わいもあ
り、心と体を満たしてくれる完璧な食
べ物と感じました。
けれど自分では出せない味だとあき
らめていたのですが、ポイントはクミン
なのだとわかりました。
クミンはカレーにも多用される清涼感
と豊かな香りを持つスパイスです。
日本ではなじみの薄いものですが、
世界では胡椒と同じくらいに最も利用
されることが多いものなのだそうです。
消化を助け、抗がん作用、関節炎の
症状の緩和などの薬効が知られてい
ます。
中世には恋人等の心変わりを防ぐ働き
があると信じられ、ポケットに忍ばせる
習慣があったそうです。
そんな人の心と体に温かなものをとり
もどさせるクミンですが、なんとか晴屋

でも扱えないものかといろいろと調べて
みましたが、結構高価で入荷のロットも
多く、悩んでいました。
それがアメリカで有機の認証をとった物
が、安く手に入れられるのを発見しまし
た。
それとほぼ同時に、シラチャソースとい
うタイのホットソースの有機の物も入荷
することになりました。
本来はシーフード用に作られましたが、
肉や野菜等何にでもあうので、今は欧
米ですっかり定着しています。
そしてこの二つの相性が抜群なのです。
これで完璧にケバブの味が再現でき
ます。
またご飯にのせて、レタスをトッピング
すれば沖縄のタコライスもできます。
ピザソースにも使えます。
基本はケチャップ3に対して、シラチャ
ソースを1の割合で混ぜ、好みの分量
のクミンの粉を加えます。
肉や魚、練り製品等を炒めて、この割
合の調味料で味付けして冷蔵庫に保
存しておけば、何にでも使え日持ちも
し、油でコーティングされて風味も長持
します。
クラッカーやタコス、トルティーアチップ
にもあいます。
温めたパンに野菜等とはさんでソース
をからめれば簡易ケバブです。
エスニックな味の楽しみを手軽に味わ
える万能ソースです。

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ブロッコリー 348 群馬・野菜クラブ 菌2虫2 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
☆ 小かぶ 248 川越・森下 菌1虫1 やっと再開
大根 248 千葉・和郷園 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
☆ 蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の11月4日~11月10日

クリスマスカタログ2017

ムソーのものは12/1締切
例年好評のロールケーキが今年も
やってきます
よつばの生クリーム、有機のココア
など贅沢な素材を甘さ控えめで、
シンプルに仕上げました
本当に美味しいものは余計なもの
はいらないのだと改めて思います
クリスマスに特に縁のない方たち
にもぜひ味わっていただきたい逸
品です

長崎海道純生ロール 2100円
生チョコロール 2200円
モンブランロール 2200円
いちごのダブルフロマージュ 2700円
生チョコティラミス 2300円

禾 NOGI
ココアと米粉のナッツケーキ 3000円
小麦粉、卵、乳製品不使用でも美味
しく楽しいケーキ 直径12cm 大豆
のみアレルゲン使用

スパークリングジュース
有機リンゴ         1680円
有機リンゴ&ラズベリー  1680円
グレープジュース赤    1100円
グレープジュース白    1100円
ノンアルコールでヘルシーで美味し
く楽しく

 

創健社 12/11締切

手作りブルーチーズ  95g1100円
カマンベールタイプのブルーチーズ
深い旨みがクセになる 季節限定品

 

 プチフール 12/9締切

シュトーレン  1380円
冷凍ピザハーフサイズ 450円
よつば乳業の乳製品、国産小麦等
素材の良さが味にでます
価格もとても安いと思います

秋川牧園  12/11締切

ローストチキン半身 2114円
素材の良さが生きる塩・胡椒・バター
だけのシンプルな味付けで見た目も
ボリュームもたっぷり豪華
若鶏骨付きももロースト 1本724円
塩・胡椒・バターだけのシンプルな
味付けで香ばしく、柔らか
若鶏きもも照り焼き 1本700円
和のテイストが香ばしい
フライドチューリップ  500g1014円
唐揚げ      150g460円
チキンナゲット  200g457円
若鶏の柔らかくやさしい美味しさが
たっぷり味わえます

有機ワイン・ジュース 
アザン赤・白        各1300円
アザン赤・白ハーフ    各760円
定番で誰にでも好かれます
シャルドネ白         1400円
牡蠣やブルーチーズにも相性抜群
パンドラ赤          2765円
ピノブラン白         2838円
このふたつは一万円のワインにも負
けない本物中の本物です
クランベリージュース      980円
鮮やかな紅色と濃厚な風味
ざくろジュース        980円
柔らかくやさしい味わい

 

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ブロッコリー 348 群馬・野菜クラブ 菌2虫2 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
☆ 小かぶ 248 川越・森下 菌1虫1 やっと再開
大根 248 千葉・和郷園 菌0虫1 味わい深い

生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の10月30日~11月3日

先週の感謝セールは多くの方におい
でいただき、盛況でした。
ありがとうございました。
その時店頭でもお伝えした11月と12
月のセールの内容を以下にお伝えし
ます。
毎年この時期は年末を前にした調味
料のセールとゲルクリームや遠赤外
線暖房などの冬の必需品をあわセー
ルの企画をしています。
小平さんから洋梨のグランド・チャ
ンピオンが入荷しました。
香り良く、味も濃い洋梨です。
今週のみの入荷てす。

今週お伝えしなければならないこと
のひとつは新発売の豆腐です。
三之助豆腐は長らくの定番商品で、
品質の安定感には抜群のものがあり
いつも一定の味を保っています。
しかし以前あった圧倒的な他の追従
を許さないような美味しさはあまり感
じられなくなっています。
またスーパーなどで、どこでも手に
入るようになってきてもいます。
これは誰にでも手に入れられるという
意味ではよいことなのでしょうが、日
清製粉の資本参加によって、一般の
基準に近づかざるをえない部分もあ
ります。
晴屋がこの豆腐を扱い続ける意味あ
いは薄れてきたと感じざるをえません。
そこで新しいものを少しづつ導入して
いこうと思っています。
価格は少し安くなります。
材料の品質は確かなものです。
そしてきわめて懐かしい美味しさです。
日時用品である豆腐が個性的である
必要はありませんが、個性を求め続
けていた三之助とはある意味対照的
です。
けれどこの懐かしく、飽きない味を私
としては支持したいと思います。
もうひとつが、豚肉の値上げです。
ずっと価格を抑えてきましたが、運賃
と資材費等の値上がりで致し方あり
ません。
値上げ幅はかなりの大幅なもので、
売れ筋の豚小間が315円から381円
になります。
11月からの値上げですが、在庫の入
れ替わりもあり、6日からの値上げとな
ります。
悪しからずご了承ください。
チョコレートも始まりました。
こちらは650円だったものが600円
に、750円だったものが700円にな
って若干の値下がりです。
13日からセールの予定です。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ブロッコリー 278 千葉・和郷園 菌2虫1 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
新 小かぶ 248 川越・森下 菌1虫1 やっと再開
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の10月23日~10月29日

新米が出そろいました。
今年は夏の日照不足があり、その後
の雨続きでちゃんと収穫できるかどう
かの瀬戸際での、ぎりぎりの刈り取り
でした。
収穫量はむかなり少な目でしたが、
無事に稲刈りはできて一安心です。
ただし皮が緑の青米といわれるもの
が多く、精米すると同じなのですが、
玄米の場合はかなり目立ちます。
品質にはほとんど差はありませんが、
今年一年間この玄米を売るしかあり
ません、よろしくご了承ください。

 

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
新 ブロッコリー 278 千葉・和郷園 菌2虫1 やっと復活
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の10月16日~10月22日

待望の小平さんの紅玉がやってきます。
今年はやや粒が大きめで、色も美し
く、味も良好です。
今週のみの入荷となります。
里芋もはじまり、蓮根も絶好調です。
奈良の柿も徳用の大粒が入荷し、
一個198円ですが、たっぷりと楽しめ
ます。
ぜひみなさんにお伝えしたいのが、
オリーブ油の徳用ボトルです。
中身はいつもと同じクレメンテなので
すが、120周年記念ボトルとして、2
倍入って価格は1680円です。
1Lのどっしりたっぷりの迫力あるボト
ルで使い出あり、とても頼もしくうれし
いものです。
ただこれは当然限定入荷で無くなれ
ば終了となります。
ただし、12月の調味料セールには
お届けできるので、その時のまとめ
買いをおすすめします。
賞味期限は来年の10月ですが、良
質のオリーブ油は紫外線にあてなけ
れば、まず酸化しません。
クレメンテのスパイシーで辛い風味
は抗酸化作用の証です。
辛みの少ないものはオリーブ油とし
ての力の弱いものになります。
今週は小麦をなるべく使わない提案
を書きましたが、来週には米粉を使っ
たクッキーのレシピをお届けします。

10月27・28日は秋の感謝セール
通常の商品も全品10%引きです
ポイントはつきません
葉書の5%引との併用はできません
売り切れ等の欠品や御注文の品は
次週以降にお渡しします
トラックの引き売り、長距離配達の
方たちには同じ週の各日に
セールの対応をします

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
新 柿2L 198 奈良産直 無散布 種なしで美味
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4 旬の恵み
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
☆ 白菜 450 北軽井沢・清水 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
新 里芋 330 奈良産直 無散布 待望の入荷
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味

今週の野菜 晴暦37年の10月9日~10月15日

待望の蓮根が始まります。
小塙さんの蓮根は晴屋の看板商品の
ひとつで、どこにも負けない美味しさ
に自信があります。
表面の黒いものはミネラル特に鉄分が
固まってある部分なので、傷んだりし
ていなければ食べていただければ栄
養になります。
内部と同じで硬くありません。
最初の試し掘りのものを食べてみまし
たが、天候の不順にも負けず、いつも
の美味しさでした。
りんごがさんさから、秋映えにかわりま
す。
小平さんの紅玉ももう少しでしょう。
どうしてもほしい方は、ご予約をして
下さい。
とても希少です。
安納芋も入荷しました。
ただ安納芋は、最初は普通のさつま
芋のように割とほくほくの感じなのが、
少し時間が経つと甘く、ねっとりしてき
ます。
安納芋らしい美味しさには2~3週間
必要です。
ミニトマトはまだ復活しません。
夏の長雨の間にすっかり実が割れ、
傷んでしまったようです。
トマトはしっかりとして硬く、しかもよく
熟して美味しいのでこちらを利用して
下さい。
その時の気温でなく、蓄積温度が味
にでるトマトは、まだしばらくいい状態
が続くでしょう。
じゃが芋は山梨長坂の清水さんのキ
タアカリがもう少しで終了となりますが、
並行してメイクインが入荷しています。
こちらはねっとり系で煮崩れないのが
特徴です。
ご注文の時に指定してください。
今週のセールは地味なスグレモノと
いうテーマです。
食べてみれば納得する美味しさを集
めてみました。
ぜひ一度お試しください。

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4
みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
☆ ミニ白菜 278 千葉・和郷園 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
新 蓮根 100/g 行方・小塙 無散布 待望の新物
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の10月2日~10月8日

熊本からレモンとみかんが入荷しまし
た。
こちらから見ると、大変に雨が多く、日
照も不足なのかと想像していたのです
が、思いのほか天候はよかったようで
す。
まだ若くて、濃厚な風味はありません
が、新鮮な美味しさはうれしいものです。
私も含め、この季節の気温の変化や
乾燥で咳がでる人が多くいますが、み
かんはとても気管のケアに有効です。
気管の中の繊毛が働いて埃や雑菌
などを出してくれるのですが、乾燥す
るとうまく働きません。
温かなカフェインのない水分もとても
有効ですが、みかんのビタミンも沁み
て、役立ちます。
体調の維持もかねて、ぜひご利用く
ださい。
沖縄のシークワーサーも相変わらず
絶好調です。
小さな一粒におどろくぼどジュース分
が入っています。
待望の蓮根の入荷が間近です。
試し掘りの後、間もなく出荷の予定で
す。
こちらは夏の日照不足の影響がもろ
に出て、収穫量は少ないようです。
味はどうでしょうか。
今週から10月になります。
月末にセールを予定していますし、年
末の準備もはじまり、慌ただしい雰囲
気がヒタヒタと押し寄せています。
セールの予定は以下の通りです。
10月27・28日は秋の感謝セール
通常の商品も全品10%引きです
ポイントはつきません
売り切れ等の欠品や御注文の品は次週
以降にお渡しします
トラックの引き売り、長距離配達の方たち
には同じ週の各日にセールの対応をします

10月のセールの予定
2日~8日  ラウス昆布・干しわかめ・ポテチ・
揚小丸・玄米パン
食欲の秋を充たすしっかり美味しいものたち
9日~15日  高野豆腐・茶漬昆布・十六穀米・
即席味噌・シーフード麺
地味で、滋味のある、本物の美味しさ
16日~22日  長工鍋つゆ・白だし・みりん味
の母
寒い日々を楽しむためのスグレモノ

23日~29日  マーマレード・ブルベリージャ
ム・シチュー・デミソース
手軽で美味しい!!!
この週は感謝セールもあります
30日~11月5日  ザーサイ・らっきょう・紅しょ
うが・シーザーサラダドレッシング
食べるのが楽しくなるプラスアルファの逸品

運賃の改定のため、値上がりになって
しまった商品がいくつかあります。
三吉醤油は先日値上がりしましたが、
続いて味噌も上がりました。
1kgで698円だったものが、748円と
なりました。
それでも国産原料でしっかりと熟成し
たものとしてはまだまだ割安と思いま
す。
秋川牧園もヤマト運輸の値上げの波
をかぶっています。
鶏肉や黒豚の製品、若鳥を使った
唐揚げナゲット、肉まんなどが10円か
ら20円の値上げです。
上げ幅はわずかですが、メーカーに
とっては大きな金額なのでしょう。

 

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
レモン 100/g 熊本・中嶋他 菌1虫0 切れ味ある青レモン
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4
新 みかん 50/g 熊本・中嶋他 菌2虫2 新鮮な味
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
☆ ミニ白菜 278 千葉・和郷園 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました

 

今週の野菜 晴暦37年の9月25日~10月1日

ほうれん草、小松菜が少し値下がりし、
安納芋ももう少しで入荷予定です。
ミニ白菜も再度入荷の予定です。
蓮根は二度目の試し堀りをするという
ことでした。
一度目はまだ大きくなっていなかった
ということです。
夏の日照不足はまだ尾をひいていま
す。
南瓜は北海道産に変わりました。
固いのでできは悪くないのですが、や
はりまだ掘りたてで、若い感じです。
少し置くと味がのってくるでしょう。
今はさつま芋をおすすめします。
昨年と同じで梅雨時の雨の少なさで
ほくほくで甘さものっています。
間もなく入荷予定の安納芋も最初は
ねっとり感がなく、置くと味がよくなり
個性が際立ってきます。
しばらくはさつま芋が一押しです。
玉ねぎも山梨産から北海道産にかわ
りました。
山梨の清水さんのものも、天候が不順
な割には品質を維持して価格も安め
で助かりましたが、北海道産の方が
より安定して痛みもほとんどない状態
です。
ぶどうももう最終コーナーのようです。
本当に大変な年で、畑でだめになり
まったく出荷できないものも多くあっ
たようです。
とにかくあるものを送ってもらうので、
シトロンネル、ウルバナ、ベリーA等
何があるかわかりませんが、価格は
高騰している市場よりは安いようです。
いったん終了とした梨の幸水ですが、
生産者に頼まれ再開しました。
やはりいつもの味ではありませんが、
1個100円という特価でのお届けです。
なくなり次第終了となります。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
☆ りんご 岩手・小平他 菌3虫4
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
下 法蓮草 275 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
下 小松菜 198 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
ミニ白菜 278 千葉・和郷園 菌2虫1 甘くて柔らかい
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
☆ さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の9月18日~9月24日

9月も半ばとなるのに、まだ里芋と蓮
根が始まりません。
夏の日照不足による生育の遅れで
すが、こんな年は初めてです。
好評の南瓜は九州産が終了となり、
北海道産になりました。
価格は大幅に下がりました。
まだ食べていないのですが、かなり
固いようなので期待できそうです。
人参は川越産がもう少しで終了とな
ります。
北海道は今年も不作のようで、価格
はかなり上がりそうです。
ぶどうも大不作のようで市場ではかな
り高騰していますが、晴屋は生産者
の堀河さんの好意で通常価格でとり
あつかっています。
ただ本当にひどい状態のようで、甲
斐路などは収穫ゼロだそうです。
弱っているため病気になりやすいよ
うで、いつもよりは少し早めに収穫せ
ざるをえません。
そのためいつもの年よりは若干糖度
が低いようですが、それでも十分な
美味しさです。
晴屋の味噌の中では低価格もあって
人気の「さんきち味噌」ですが、光熱
費、原材料費、人件費の値上がりの
ため値上げが決まりました。
1kg、695円が750円になります。
それでもまだ割安感があります。
10月1日より価格が変わります。
今週のセールは山陰の境港にある
日食の製品と晴屋の隣町東村山に
ある保谷納豆の製品です。
どちらも地味ですが質の高いものを
作り続ける、よい意味での職人気質
を感じるメーカーです。
こうした良心的な作り手たちがいると
いうことは、単に優れた製品が手の
届く価格で手に入れられるというだけ
でなく、人の生きていく余地がまだ多
く残されているように感じでうれしい
ものです。
来週の斎藤さんの国産蜂蜜とネオフ
ァームの下村さんが自分の足と手で
集めたナッツ・ドライフルーツもご期
待ください。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
りんご 岩手・小平他 菌3虫4
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
水菜 248 奈良・産直 有機 柔らかく新鮮
空芯菜 298 島根・三島 有機 夏の野菜炒め物に
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 川越・森下 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 山梨・清水 無散布 やっと順調
玉葱 30/g 北海道・昔返り 菌3虫3 柔らかく新鮮
新 さつま芋 60/g 千葉・和郷園 菌1虫1 美味しい紅あずま
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
下 南瓜 40/g 北海道・藤田 菌1虫1 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の9月11日~9月17日

九月九日は「長陽」と呼ばれ、季節の
大きな変わり目と考えられてきました。
北朝鮮のミサイルがどうだとか、太陽
からの電磁フレアがやってくるとか、何
かと物騒な日ですが、晴屋には新酒
がやってきました。
寺田本家は機械を撤去し、すべて手
作りで酒を仕込んでいるため、生産量
に限りがあり、春には出荷を終えて
しまいます。
そして長陽まで熟成しての出荷です。
今年もすっきりしてより切れ味ある風味
に仕上がっています。
毎年の北海道の天候不良のため、じ
ゃが芋が不足で、ポテチだけでなく
片栗粉も品切れとなりました。
そのため少し割高のムソーの北海道
産片栗粉¥280を入れています。
11月頃まで続きそうです。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ シークワーサー 100 沖縄・芳野 無散布 小粒でも果汁豊富
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
りんご 岩手・小平他 菌3虫4
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
水菜 248 奈良・産直 有機 柔らかく新鮮
空芯菜 298 島根・三島 有機 夏の野菜炒め物に
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り

有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 30/g 山梨・清水 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の9月4日~9月10日

夏の日照不足で、果物が厳しい状況
になっています。
梨は美味しいものとそうでないものの
品質のばらつきがあります。
早採りにする市販のものは本当に味
がないようです。
ブドウは味がとても良かったので安心
していたのですが、収穫が少ないた
めに味が凝縮していたようで、収穫量
がとても少なく、品種によってはまった
く収穫できずに、樹で腐ってしまった
ものもあるそうです。
年に一度の収穫で、移動や品種の
変更ができない果物は本当に大変
です。
加工品では長い間のベストセラーだっ
たジャフマックの「とうふちくわ」と「飛魚
ちくわ」が製造中止になりました。
メーカーからは特に説明がありません。
少し一方的で、残念です。
今年は久々に国産の無投薬うなぎが
復活しました。
個人的にはウナギは油っぽく、臭みが
あって好きではないのですが、健康
に育ったものは、すっきりしてしかも
深い味わいがあり美味しいと思えます。
実際に好評でよく売れましたので、年
間扱うようにしました。
冷凍なので、温めるだけですぐに食べ
られる簡単さもうれしいところです。
ただ今度のうなぎの欠点は山椒が少
ししか入っていないので物足りない
ところです。
それで以前のウナギに入っていて、と
てもおいしかった京都向井珍味堂の
粉山椒を取り扱うことにしました。
和歌山産のぶどう山椒のみが原料で
10gで480円です。
そうたくさん使うものではないので、残
ったものは冷凍保存をおすすめします。
その他、煮魚、焼き魚、焼き肉、汁物、
チーズにも相性抜群です。
今週は秋の恵みを意識して、フルーテ
ィーでしかもからだに沁みとおるような
美味しさをセールのテーマにしました。
夏の疲れを癒す、滋味にあふれ、しか
も鮮烈に感覚に切れ込む凄みを持っ
たものたちです。
桑の実のジュース今季終了となったた
め、ざくろにしました。
やさしい桑の実を少しシャープにした
感じの味で、私は知りませんでしたが、
一番売れているそうです。

暑い日や湿気の多い日が続き
疲れが出て体調を崩す人が多いようです
特に肝臓と眼の疲れている人が多いように感じます
肝臓を休めるためには、休息と良質のたんぱく質が必要です
発酵食品、特にチーズはおすすめです
20分程度の昼寝も疲労の回復に役立ちます
実りの季節で美味しい食べ物がたくさん出回ります
けれどたくさん食べて食欲を充たすのでなく
美味しいものを少し食べて
滋味と奥深さを味わいます
量で感覚を圧倒するより
微妙な移ろいの中に光とひらめきを求めます
身体と心の置くまで沁みる
美味しいものをたくさんそろえ、お待ちしています
  
9月のセールの予定
4日~10日  ワイン・ジュース・飴
  実りの季節にぴったりのフルーティーで切れ味ある美味しさ
11日~17日  ハヤシルウ・ミートソース・コーンスープ
  素材の確かさと味付けの上手さが育む最高の美味しさ
18日~24日  納豆・あみえび・花かつお
  陸と海の旨みを極める
25日~10月1日  国産生蜂蜜・有機ナッツ・ドライフルーツ
  実りの秋の美味しさを、いろいろと

晴屋のワイン
星の数ほどあるワインの世界は、クラシック音楽と同じで、とても全部を知ること
はできません   出会ったことに感謝し、それを楽しむようにしていますが、たい
がいのものよりは美味しい自信はあります   お客さんに「高いワインの試飲会
に行ったけれど、晴屋の方が美味しかった」といわれたこともあります   
「ピノブラン」は北フランス・アルザスのマルク・テンペのワインで、素朴で素材感
が豊かなのに上品に洗練されていて本当に美しい女性とはこういうものかと思
わされます   
「パンドラ」はマルク・テンペが南フランス・ラングドックで作った赤ワインで、ディ
ープでかなりの本格派、時間をかけて味の変化をゆっくりと味わって飲むワイン
で、名前の由来の通り、後戻りできない味です    
「シャルドネ」はかなり個性的で、シャープでスモーキー、人によっては重油香
と評する人もいる通好み味です  牡蠣やブルーチーズにもあいます  
「アザン・ルージュ」は晴屋で一番売れているワインで、適度の重さと濁りない
香りがあり、誰にでも好かれるバランスのよい味です   
「アザン・ブラン」はプロに評価が高いワインで、すっきりとしているのに日本酒に
近い豊富な旨みがあり、どんな料理にでも合いながら、心地よい酔い口を持っ
ています

マルクテンペ・ピノブラン07
クルビサックラ・パンドラ赤
リビングアースシャルドネ白
アザン・ルージュ赤ハーフ
アザン・ブラン白ハーフ
アザン・ルージュ赤
アザン・ブラン白

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
梨 伊那・中平 菌5虫5 夏の楽しみ
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ

トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
水菜 248 奈良・産直 有機 柔らかく新鮮
空芯菜 298 島根・三島 有機 夏の野菜炒め物に
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
みょうが 248 奈良産直 無散布 季節の香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
牛蒡 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 30/g 山梨・清水 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の8月21日~8月27日

まだまだ厳しい天候が続き、野菜の
成育に影響がでています。
トマトは日照の不足で成育が遅れ、
入荷が少ないので販売量を制限す
るしかありません。
こうした場合通常の流通では価格を
上げて調整するのでしようが、晴屋
では価格は変わらないので個数制限
をするしか、多くの人に届ける手段が
ありません。
とりあえず一人2個までとさせていた
だきます。
ご理解のうえ、ご協力をお願いします。
じゃが芋は、八ヶ岳山麓の長坂の清
水さんのキタアカリになっています。
ホクホクで色も美しく、おいしい芋で
す。
大粒のものが多いのですが、不思議
なほどに中にスが入っていたり、黒く
なっているものがありません。
梅雨の雨不足と、それ以降の雨の
多さが幸いしているようです。
すいかや桃が終了となり、梨やブドウ
などの秋の果物が始まっています。
雨の多さや日照の不足で品質が心
配されましたが、ブドウは抜群の美味
しさで、梨は少し当たり外れはあって
もおおむね維持しているようで安心し
ました。
後はりんごを待つばかりですが、主生
産者の小平さんが畑を大幅に縮小し
たために今年は他の生産者のものも
入荷することになりそうです。
天候の不順もあり、少し不安もありま
す。
お魚ソーセージがしばらく店頭に並
んでいません。
実は製造の別所蒲鉾さんが火事で
工場が焼けてしまい、今のところ再開
の目処がたっていないということです。
また連絡が来たらお知らせします。
梅干も少しお休みになります。
売れ行き好調のようで、昨年度生産
のものが無くなってしまいました。
今年度のものが九月には出荷が始ま
るようで、もう少しお待ち下さい。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ すいか 新潟・飯塚 菌2虫2 夏の楽しみ
梨 伊那・中平 菌5虫5 夏の楽しみ
☆ ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
新 水菜 248 奈良・産直 有機 柔らかく新鮮
新  空芯菜 298 島根・三島 有機 夏の野菜炒め物に
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
みょうが 248 奈良産直 無散布 季節の香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い

今週の野菜 晴暦37年の8月21日~8月27日

今週は梨とブドウが入荷の予定です。
すいかや柑橘類もまだまだ絶好調
で、一気に果物が豊富な実り豊かな
季節となりました。
柑橘はみずみずしさも充分ですが、
さすがに入荷は今週までなので、
感謝をこめて最終セールにしました。
切れ味と奥深さのある甘夏みかんと、
ジューシーで上品な河内晩柑のいず
れもおすすめです。
被災や天候異変で散々な熊本です
が、自然の豊かさやそこで暮らす人
たちの息吹きを感じられる美味しさ
は、こちらが元気をもらえます。
枝豆も茶豆に品種が変わり、いっそ
うおいしくなっています。
きゅうりやナスなども日照の不足で
成育が遅れていますが、今のところ
品質には問題がなく、通常価格での
販売が続けられます。
生産者の頑張りに感謝です。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
☆ 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ すいか 新潟・飯塚 菌2虫2 夏の楽しみ
新 梨 伊那・中平 菌5虫5 夏の楽しみ
新 ぶどう 150/g 山梨・堀河 菌3虫3 季節の美味しさ
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
みょうが 248 奈良産直 無散布 季節の香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 30/g 山梨・清水 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
冬瓜 800 奈良産直 無農薬 夏の疲れを癒します
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の8月7日~8月20日

暑さと乾燥から一転した雨の多さと
多湿で産地では厳しい状況が続い
熊本の茄子なども入荷が不安定です。
群馬も雨続きで出荷時には問題なく
ても運送中に痛んでしまうものが多く
あります。
ブロッコリー・セロリも止まってしまい
ました。
きゅうりやレタスなどの品質も落ちて
います。
今のところ様子を見ながらの取り扱い
ですが、生産者や私たちの見落とし
もあると思います。
返品を受けながらの扱っていますの
で、品物は捨てていただいてけっこう
ですから、価格か数量をお知らせく
ださい。
返金か返品で対処します。
通常こうした場合、取り扱いを中止す
る流通が多いと思います。
消費者を優先する立場では当然の
ことと思いますが、多くが大丈夫な場
合は、リスクがあっても取り扱って、自
然のあり方や生産者の側に立ちたい
と思っています。
返品はそのために有効な方法ですの
でご遠慮なく声をかけて下さい。
声を返すことで品質の維持にもつな
がります。
今週から卵がまた初産卵になります。
2週間ほど続く予定です。
若い鶏が初めて産む初産卵はすっき
りしているのに、味わいが深く、特に
卵かけご飯にした時に美味しさが際
立ちます。
年に何度かの楽しみとしておためし
下さい。
価格も398円と少し安くなっています。
天然海老が値下げになりました。
震災での被災のため二重債務で経
営環境は厳しいようですが、それでも
企業努力で価格を下げ、前向きに頑
張っています。
みなさんにもたくさん食べていただい
て、ぜひご協力をお願いします。
およそ15%程度の値下げです。
むきえび120g 910⇒780円
殻付えび150g 850⇒728円
あらずり100g 870⇒639円
えびフライL6匹120g 990⇒845円
むきえびフライ100g 948⇒715円

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
☆ 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ すいか 新潟・飯塚 菌2虫2 夏の楽しみ
トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
ブロッコリー 348 群馬野菜クラブ 菌3虫2 柔らかくおいしい
法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
みょうが 248 奈良産直 無散布 季節の香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
下 玉葱 30/g 山梨・清水 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
新 冬瓜 800 奈良産直 無農薬 夏の疲れを癒します
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の7月31日~8月6日

湿気が多く、気温も高く、体調の維持
が難しい季節です。
雑菌も多いためね免疫機能もフル稼
働で体力も消耗します。
だるさや咳など、梅雨時の変動がま
とめて今でてきています。
こんな時はなんといっても酵素が一
番有効です。
酵素はからだを活性化するのに必要
な栄養です。
たんぱく質から自分で作ることもでき
ますが、エネルギーは必要なので、
食べ物からとる方が効率的です。
発酵食品に多く含まれて入ます。
夏に八丁味噌や甘酒がいいといわ
れるのもそのためです。
また果物にも多く含まれて入ます。
こんな季節はそうしたものが本当に
美味しく感じます。
柑橘は未だに絶好調で、助かります。
今年の果物の傾向として、苦味がい
くぶん強く出ています。
これは水不足で、土の中からミネラル
を多く吸い上げるためです。
その分栄養は豊富なのですが、全体
に小ぶりで苦めなのです。
新潟魚沼の飯塚さんのすいかは相変
わらずの品質の良さで、今週から大玉
のものも始まる予定です。
雨が降ったので、奈良からみょうがが
来そうです。
夏の楽しみのひとつです。
夏休みのお知らせ
15日火曜から18日金曜までの間
休ませていただきます。
14日の野菜セットもお休みです。
その他のフォローの配達、発送は
お問合せください。
よろしくお願いします。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
☆ 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
ブロッコリー 348 群馬野菜クラブ 菌3虫2 柔らかくおいしい
上 法蓮草 298 北海道・吉田 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
新 みょうが 248 奈良産直 無散布 季節の香り
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
下 玉葱 30/g 山梨・清水 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の7月24日~7月30日

やっとすいかが入荷しました。
暑い夏に欠かせないものです。
新潟の米どころ魚沼は、昼夜の寒
暖の差があり、山のブナ林から栄養
豊富な水が流れてきます。
お米だけでなく、すいかもとても美
味しいのです。
最初は小玉すいかから始まり、もう
少しで大玉ものも入荷します。
反対に残念なのはメロンです。
今期は入荷できなくなりました。
茨木の名人堀田さんは昨年、癌で
逝去されたそうで、もう一人の人も
今年は病気で作っていないそうな
のです。
別の生産者から入れられるのです
が、味と品質に自信が持てません。
今期は諦めることにしました。
そのかわりと言ってはなんですが、
甘夏と河内晩柑の絶好調が続いて
いて、まだ量を確保できました。
先週うなぎの価格をお伝えしました
が税別2100円が正価でした。
ほんの少しですが安くなりました。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
☆ 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
ブロッコリー 348 群馬野菜クラブ 菌3虫2 柔らかくおいしい
法蓮草 248 群馬野菜倶楽部 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
ルッコラ 178 千葉・和郷園 無散布 胡麻の香りが嬉しい
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 40/g 長崎・吉澤 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の7月17日~7月23日

厳しく、荒々しい天候が続きます。
雨不足で畑は乾ききっています。
そのため野菜たちは必死に土から
水や栄養を吸い上げて、濃厚な味
になります。
そして今年の傾向として甘さより、
土のミネラル感が強くでています。
苦味が強い感じはそのためで、栄
養が豊富な証しでもあります。
水分が少なく日保ちもしますが、ど
ちらかというと甘さより、深みのある
味というのが今年の野菜や果物全
般の傾向です。
苦味はミネラルそのもので貴重な
栄養ですが、苦手な方は水にさら
したり、加熱時間を長めにしてお楽
しみください。
暑さのために野菜に痛みがでる場
合がありますので、返品をお受けし
ています。
品物はなくてもけっこうです。
個数か重さをお知らせください。
昨年収穫の甘夏みかん、河内晩柑
は水みずしく、相変わらず好調です
が、間もなく終了となります。
すいかが始まるまでしばらく果物が
寂しい時期となります。
うなぎの予約のお知らせを先週書き
ましたが、仕入れ先を再考して価格
を下げることができました。
抗生物質を使っていない国産のも
のですが、少し小さい分価格はかな
り安くなりました。
125g2667円だったものが、110gで
2100円です。
国産のタレと山椒も付いています。
寺田本家の香取がいよいよ今期
終了間近です。
香取90はすでに完売ですが、香取
80も一週間ほどで売り切れになりそ
うです。
替わりに多摩自慢の無濾過純米酒
を入れています。
香取に比べると少し浅い味ですが、
価格の安さはうれしいところです。
9月の香取開始まで扱います。
なお、五人娘はまだ大丈夫です。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
新 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
ブロッコリー 348 群馬野菜クラブ 菌3虫2 柔らかくおいしい
法蓮草 248 群馬野菜倶楽部 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
ルッコラ 178 千葉・和郷園 無散布 胡麻の香りが嬉しい
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 40/g 長崎・吉澤 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました

今週の野菜 晴暦37年の7月10日~7月16日

天候の異変で野菜の入荷が不安定
です。
熊本の茄子やごぼうの状態の連絡
はまだありませんが、かなり厳しい
と想像します。
生産者にとってはとても厳しい状況
です。
先週スモークサーモンの価格を間
違って以前のものでお知らせして
しまいました。
537円ではなく598円が今度の価
格です。
悪しからずご了承ください。
稚魚の高騰で扱えなくなってしまっ
ているうなぎですが、ムソーが辛うじ
て続けています。
原料の手配と薬剤を使わない飼育
の困難さから、廃業する生産者が
多い中、なんとか続けています。
食べたことがありますが、晴屋で扱
っていたものと同じ、すっきりと臭味
の無いものでした。
問題は価格で1パックで2667円とか
なりの高価です。
どうしても欲しいという方もいるので、
予約のみで扱うことにしました。
7月25日と8月6日が土曜丑の日な
ので、その一週間前を締め切りとし
て、その前にお届けします。
欲しい方は声をかけて下さい。
冷凍のみの取り扱いです。
今週のセールは新発売の美味しい
そうめんとめんつゆが主役です。
なかなか美味しいものがないそうめ
んで、驚くほど高いものもありますが、
リーズナブルで美味です。

バナナ 348 エクアドル 有機 再開しました
☆ 甘夏柑 45/g 熊本・中嶋 菌1虫1 間もなく終了
☆ 河内晩柑 50/g 熊本・中嶋 菌1虫0 フレッシュな美味しさ
新 桃   山梨・堀河 菌5虫3 季節の美味しさ
☆ トマト 80/g 千葉・和郷園 菌2虫2 濃厚な風味
ズッキーニ 248 長野・北信 無散布 生でも美味しい
☆ 枝豆 348 菊川野菜クラブ 菌1虫1 完熟で美味しい
新 とうもろこし 180 千葉・和郷園 菌0虫1 新鮮で品質良好
きゅうり 248 千葉・和郷園 菌2虫2 2本入り
なす 298 高地・みのり 菌3虫3 香りよく味濃い
ピーマン 198 群馬野菜倶楽部 有機 香りよく柔らか
カラーピーマン 298 宮崎・桑畑 菌4虫3 甘く柔らかく酸味も
ミニトマト 298 沖縄・芳野 無散布 新鮮な美味しさ
レタス 275 静岡野菜倶楽部 菌2虫0 歯ざわりシャキシャキ
ブロッコリー 348 群馬野菜クラブ 菌3虫2 柔らかくおいしい
法蓮草 248 群馬野菜倶楽部 菌0虫1 柔らかくおいしい
小松菜 248 川越・森下 菌0虫1 柔らかな味
新 つる紫 198 群馬・東産直 無散布 夏の栄養
にら 248 行方・斉藤 無散布 柔らかく香り良い
ぶなしめじ 248 長野・北進 無散布 しめじとエリンギの中間
えのき 228 長野・小林 無散布 新鮮なおいしさ
足付なめこ 258 群馬・横堀 無散布 味濃く日持ち良し
徳用マッシュルーム 248 千葉・芳源 無散布 濃厚な味と香り
エリンギ 228 長野・きのこ村 無散布 歯触りと旨み
椎茸 280/g 群馬・小山 無散布 新鮮で香り強い
葉ねぎ 188 千葉・佐原 菌2虫0 柔らかく香り良い
青じそ 160 行方・吉田 菌0虫1 野性的香り
ルッコラ 178 千葉・和郷園 無散布 胡麻の香りが嬉しい
有機もやし 78 長野サラダコスモ 有機 扱いやすく痛みにくい
かいわれ 62 長野サラダコスモ 無散布 辛み強く香り最高
生姜 200/g 高知・若水 無散布 強く優しい香り
ニンニク 300/g 福岡・松尾 無散布 新で香り高い
ごぼう 100/g 群馬・関口 無散布 柔らかく香り強い
長ねぎ 298 千葉・林 菌2虫0 品質良好
キャベツ 278 千葉・和郷園 菌0虫1 甘くて柔らかい
人参 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 待望の新物
じゃが芋 40/g 千葉・和郷園 菌1虫0 やっと順調
玉葱 40/g 長崎・吉澤 無散布 柔らかく新鮮
大和芋 130/g 埼玉・町田 無散布 本物の粘りと味
大根 248 群馬・東産直 菌0虫1 味わい深い
新 南瓜 60/g 宮崎有機 菌1虫0 味がのってきました