カテゴリー別アーカイブ: 今週の野菜セット

今週の野菜セット 晴暦37年の11月27日~12月3日

大根
じゃが芋・人参・玉ねぎ
ほうれん草
りんご
蓮根
南瓜
ぶなしめじ茸

今回はストレートにこの季節に美味しいおすすめ品を選びました
やっと葉が付いて、生育が追いついた大根です
夏の長雨と日照不足は本当に大きなダメージがありまし
それでも野菜たちは立ち直って、命の力を発散させます
市販の製品との差がますます開いてきているように感じるのは
わたしだけでしょうか?
南瓜も絶好調です
あまりクレームを受けることのない晴屋の野菜ですが、南瓜だけは
時々不満を言われます
女性は南瓜には厳しいようですが、これは大丈夫でしょう
蓮根・しめじ茸等も文句のない美味しさです

今週の野菜セット 晴暦37年の11月20日~11月26日

白菜1/2
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
富有柿2L
小かぶ
ごぼう
ミニトマト

夏の長雨とその後の台風の影響がいまだにあります
千葉や茨城などの海沿いの生産地の被害がより大きくなっています
群馬の生産者の頑張りに感謝ですが、それてもレタスは入荷がほと
んどない状態です
今年は柿が美味しいのと、庭になっているものが不作な場合が多く
よく売れています
本当に自然は思い通りにはなりません
白菜も生育不足気味ですが、今週は大きくて美味しいものが入荷
しそうで、楽しみです
かぶも柔らかく、美味しく、葉も利用していただくとより楽しめます
アクがないので、塩もみしておくだけで立派な漬物です

今週の野菜セット 晴暦37年の11月13日~11月19日

ブロッコリー
じゃが芋・人参・玉ねぎ
りんご
椎茸
蓮根
カラーピーマン

夏の天候の悪さは私たちが思っていた以上に大きく、野菜の生育に
影響しています
千葉や茨城が特に台風の通り道に近く、風の被害が大きかったよう
です
塩水を浴びて大根が全滅し、長ネギが折れて出荷できなくなり、葉物
も生育が止まり、ハウスのビニールが傷んで出費がかさんだりしてい
るようです
農業が自然に沿って、その流れに逆らわずにあるものと言っても、
最近の気候はきびしすぎます
風の被害が比較的少なかった群馬の野菜が中心となっています
りんごは美味しくて好評の秋映の最後の在庫を確保できてお届け
できました

今週の野菜セット 晴暦37年の11月4日~11月10日

大根
じゃが芋・人参・玉ねぎ
みかん
しめじ茸
里芋
茄子
黒こんにゃく

ここしばらくの天候の不良で、野菜の品質が低下し、入荷状況が厳し
くなっています
予定に入れている大根が台風の風による塩害で全滅かもしれません
その際は奈良産に変更になります
運賃が高いため、価格は上がるかもしれませんが、店頭価格はなる
べく据え置きにしたいと思っています
里芋も不作ですが、こうした年はかえって味が良かったりします
大根との煮物を楽しんでいただきたいと、美味しいこんにゃくもセット
に入れてみました
秋茄子も美味しい素材です
煮物や汁の具にとても便利に使えます

今週の野菜セット 晴暦37年の10月30日~11月3日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
みかん
トマト
さつま芋
きゅうり

台風とともに季節は慌ただしく過ぎ、もう11月です
師走への準備も始まりながら、野菜たちも冬に向かって味が濃縮して
きます
その時の気温でなく、蓄積した温度で味が決まるトマトがまだまだ
風味の良さを維持しています
昨年同様に梅雨時の雨が少なかったために、さつま芋の味もとても
良好です
みかんは気管の健康状態に有効なので、この季節に咳がでやすい
方たちに特におすすめです
一日に何個か食べ、良質の水を少しづづ何度も飲んでいるとかなり
改善されます

今週の野菜セット 晴暦37年の10月23日~10月29日

白菜1/2
じゃが芋・人参・玉ねぎ
ブロッコリー
柿2L
カラーピーマン
蓮根

今週は台風に始まり、セールに終わる何かと忙しい週です
そして野菜はいよいよ秋になりました
大きくて立派な白菜がやってきました
生でも、漬物でも、おひたし、汁の具、煮物、炒め物など何にでも使え、
出しゃばらずにやさしく癒してくれるしゃちょーの理想です
ブロッコリーも本格出荷が始まり、夏の日照不足で生育が心配された
蓮根も味がのってきました
大きな柿も美味しくこの季節だけの味です
今週は野菜セットもセール価格で10%引きでお届けします
何か試してみたい追加があったらご注文ください
そちらも10%引きで対応します  28日までの電話注文でも結構です

今週の野菜セット 晴暦37年の10月16日~10月22日

レタス
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
りんご紅玉
きゅうり
里芋
ピーマン
蓮根に引き続き里芋が始まりました
紅玉もやってきて、いよいよ秋も深まっていきます
今年は野菜の味を褒められることが多いように感じます
キャベツや大根等地味な野菜まで、市販のものとの差が多いようです
それだけ気候の変動に耐えるだけの地力や野菜の生命力の差が
でているのでしょう
先々週のきゅうりに痛みがあったものがあったようです
品物の状態が悪かったときは、遠慮なく言ってください
品物はなくても返金か交換にします
残念ながら原因は分かっていません

今週の野菜セット 晴暦37年の10月9日~10月15日

大根
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
みかん
茄子
蓮根
しめじ茸

やっとこれからの野菜の主役のひとつ、蓮根が入荷します
晴屋の蓮根は、柔らかくシャキシャキで、甘さや旨味も豊富です
煮物だけでなく、炒め物、すりおろしてハンバーグなど使い道も豊富
茄子も秋茄子となり、味が濃くなっています
皮は少し硬めなので、気になる方はそいでください
みかんも味がのってきました
咳や風邪の予防にはとても効果的なので積極的に利用してください
きのこも美味しい時期ですね
有機のもやしは旨味が豊富なだけでなく、種まで非遺伝子組み換え、
無殺菌で安心です

今週の野菜セット 晴暦37年の10月2日~10月8日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
りんご
きゅうり
カラーピーマン
オクラ

キャベツもとても味の差がでやすい野菜です
味がぜんぜんなかったり、ほこりっぽかったり、臭みがあったりします
土の状態がそのまま味にでます
大根もそうですが、甘さややさしい苦み、奥深い味わいはよい土の状態
から生まれます
今週はじゃが芋をいつものキタアカリではなく、メイクインを入れました
キタアカリは甘くほくほくで煮えやすいじゃが芋で、王道です
メイクインは煮崩れにくく、少しねっとり系です
どちらも八ヶ岳山麓の長坂の清水さんのものです
自然の豊かさを感じる美味しさです

今週の野菜セット 晴暦37年の9月25日~10月1日

ミニ白菜
じゃが芋・人参・玉ねぎ
ぶどう
茄子
トマト
えのき茸

季節もすすみ、だいぶ野菜の生育も追いついてきました
蓮根・里芋はまだ出ませんが、ミニ白菜がきました
少し小ぶりの白菜で、おひたしや汁の具、炒め物等何にでも使えます
が、特に千切りにしてサラダにすると、美味しさがきわだちます
柔らかく、味わいの深さもあり、季節の恵みを感じます
ぶどうは収穫量が少ないかわり、味は良好ですが、品種は何かくる
かわかりません
茄子は秋の味の濃さがでてきて、いわゆる秋茄子の美味しさです
トマトはあいかわらずの絶好調です
蓄積温度といって、それまでどれだけ温度がかかったかで味が決まる
ので、気温が下がってもしばらく美味しさが続きます

今週の野菜セット 晴暦37年の9月18日~9月24日

大根
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
りんご
きゅうり
カラーピーマン
しめじ茸

大根が美味しく感じる季節になりました
微妙な苦さや辛さは、豊富なミネラルと栄養のあかしです
もちろん他の国にもあるのでしょうが、日本特有のものに感じます
旨味という外国にはない感覚が、大根にぴったりなのでしょう
たっぷりのだしでお楽しみください
旨味といえばキノコの旨味の差も大きなものがあります
一般的には、ホルモン剤と殺菌剤で安定した生育を目指します
けれどじっくりと育ったものにしかない旨味が晴屋のきのこにはあります
美味しいりんご・さんさもやってきました
フレッシュで自然の豊かさを感じる自慢のりんごです

今週の野菜セット 晴暦37年の9月11日~9月17日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
ぶどう
茄子
トマト

天気も少し回復傾向となり、野菜の生育も一安心です
雨が続き、日照がないと、湿気が多く、雑菌が増えます
人間も、植物も代謝をあげて免疫力を使い、体力を消耗します
栄養不足となり、野菜や果物の味が落ち、病気になりやすくなります
根がしっかり張り、基礎体力の強い私たちの野菜は影響が少ないので
すが、それでも収穫量や味に差がでます
今年はブドウが大不作なのですが、収穫量が少ない分、味が濃くなって
いて、美味しく感じます
茄子はもともと水が必要な野菜なので、味が落ちずに秋になりました
トマトはその時の気温でなく、蓄積温度が味に影響するのでまだしばらく
は味の維持ができそうです

今週の野菜セット 晴暦37年の9月4日~9月10日

大根
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
バナナ
カラーピーマン
きゅうり
南瓜

嵐の後の急に秋めいた気候など、私たちも野菜たちも天候に翻弄さ
れています
それでも生命力にあふれる野菜たちは懸命に育ちます
次の世代を残すための無為で、ひたむきな営みが、私たちの命も
育みます
あるものを感謝して食べることが基本ですが、残念ながら大切に
育てられた作物はごくごくわずかです
実りの秋を間近にし、命の質が顕著になります
南瓜の味がのりはじめ、大根やキャベツもおいしくなっています
じゃが芋もますます好調です

今週の野菜セット 晴暦37年の8月21日~8月27日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
甘夏みかん
ミニトマト
ピーマン
縄文水

暑く、厳しい天候が続き、野菜も、人間も疲労気味です
肝臓や腎臓の疲れがピークに達するこれからの時期、いままでに
どれだけ汗をかいて代謝を上げ、体力を維持できたかが問われます
夏に子どもたちはメキメキと成長し、老人はめっきりと歳をとります
人を分けるとても大切な時です
肝臓の疲れには休息と良質のたんぱく質が有効です
腎臓には、冷たい飲物でなく暖かなものに切り替え、カフェインなどの
利尿作用のあるものは避け、縄文水のような吸収の良いミスが有効
なので、今回はじめて水を入れてみました
他にはない水の力を実感して下さい

今週の野菜セット 晴暦37年の8月7日~8月13日

冬瓜 1/4
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
バナナ
トマト
ズッキーニ
枝豆
 
野菜も夏枯れになりつつあります
高温と多湿でとても痛みやすくなっています
今後の台風の影響も心配です
今回は少しマニアックなラインナップです
冬瓜はなじみの薄い野菜ですが、腎臓の働きを助けてくれ、夏の
疲れを癒してくれます
だしをたっぷりと効かした薄味の煮物や、千切りにした中華風の
スープがおすすめです
ズッキーニは西洋冬瓜という感じでスープ、煮物の他、薄切りで
サラダにも使えます    

 来週はお休みです

今週の野菜セット 晴暦37年の7月31日~8月6日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
甘夏みかん
カラーピーマン
ピーマン
カボチャ
 
厳しい天候も普通のこととなりつつありますね
暑いけれども、乾燥のおかげで味の濃さや日保ちのよさは保たれて
いましたが、まるで梅雨時のような湿気のため、病気や痛みが心配
になります
返品や返金で対処しますので、ご遠慮なく連絡してください
今年は桃が不作で品質も安定せず、セットには入れられませんでした
来週あたりにすいかが入れられたらと思案中です
甘夏などの柑橘の身体にしみる美味しさに癒されます
果物や発酵食品の酵素は、夏を乗り切るのにとても大切なものです
火を通さない元気な生の野菜にもいっぱい入っています

今週の野菜セット 晴暦37年の7月24日~7月30日

レタス
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
河内晩柑
きゅうり
トマト
枝豆

暑く厳しい天候の中ですが、野菜たちが少しづつエネルギーを蓄え
回復してきているように感じます
本当に自然は凄いなと思います
もやしは最近有機の認証を受けました
以前から自家採種で、農薬不使用でしたが、味か良くなっています
生でも食べられる鮮度があるので、短時間の加熱でシャキシャキ感
もお楽しみください
熱湯をくぐらせ、すぐに水に漬けるだけでも大丈夫です
枝豆やレタスもしっかりした味で自然の風味がたっぷりと味わえます

今週の野菜セット 晴暦37年の7月17日~7月23日

大根1/2
じゃが芋・人参・玉ねぎ
ブロッコリー
甘夏
ズッキーニ
ピーマン
カラーピーマン

雨不足はますます深刻です
野菜の生育もとても厳しい状況です
その中で育った野菜たちの風味はとても濃厚
水分が少ないので日保ちもします
ズッキーニなど特に味が濃く、ミネラルが豊富なため苦味を強く
感じます
栄養は豊富なのでじっくりと煮込んで食べるのもいいでしよう
大根もこんな天気なのにとても美味しく育っています
厳しいときだから、土の良さが味に出ます

今週の野菜セット 晴暦37年の7月10日~7月16日

キャベツ
じゃが芋・人参・玉ねぎ
小松菜
河内晩柑
きゅうり
トマト
とうもろこし

野菜の入荷が不安定です
先週は枝豆が入荷しない時があり、とうもろこしを代わりにお届けし
ました
今週はとうもろこしをお届けした方に枝豆をお届けします
とうもろこしはイネ科なので、米と同じで蒸らして甘くなります
水から入れ、沸騰してから1~2分茹でた後、15~20分そのままにし、
その後湯から上げると、甘くふっくらして美味しくなります
それ以上入れておくと、今度は甘さが溶け出してしまいます
夏の美味しさをお楽しみください

今週の野菜セット 晴暦37年の7月3日~7月9日

レタス
じゃが芋・人参・玉ねぎ
もやし
甘夏みかん
長茄子
カラーピーマン
枝豆

野菜の入荷や品質が安定せず,予定が変更となる場合が多く申し
わけありません
結局中玉トマトは熟する前にだめになったようで入荷しませんでした
枝豆も美味しく順調なうちにセットに入れます
塩水に10分ほど漬けてから,そのまま茹でると,塩もみ等めんどうな
ことなしに,より美味しく楽しめます
絶好調の柑橘類もあた少しで終了の予定です
今までの常識が通用しない天気と野菜の生育です
品質が悪かった場合は返品を受付ますので,数量等をお知らせ
ください  品物はなくてもけっこうです